t-kaz’s blog

ボーボー日記

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年最大の出来事

*今年最大の出来事 それは家が売れたこと。家を売るということがこんなに大変だとは思いもしませんでした。もっと簡単に売れるもんだと思っていました。思えば時期が悪かった。消費税が10%になったりなによりコロナですよ。こんな悪い条件ばかり揃ったら…

2020年最後の更新

*ペグ 中国から送られてくる予定の激安品ペグは予想よりかなり早く届いた。取り付けたがまだ弦を張っていない。考えてみればクラシックギターの弦なんて張ったことなかった。YouTubeで学び大体わかった。だがまだ実施していない。来年だな。 *ウルトラベース…

最近手に入れた物

*クラッシクギター いつものハードオフでクラッシクギターを買いました。激安品です。ariaギター(AK-75)です。ペグのつまみが3か所欠品でした。このままでも使えないことはないですが不便なのでネットで安いペグを探してから注文したら届くのはなんと1ヵ月…

縛り期間

*縛り期間 よくネット料金が2年間2500円(仮)ぽっきりとかの広告があるがその2年が過ぎるとあと2年間は4500円(仮)になるというのを見落とすんだよね。って自分がそうだったから皆そうだとは限らないけどね。またうちの場合前の住人が光の工事…

寒さ対策

*寒さ対策 いよいよ寒くなってきました。 今年は洗面所の窓に内窓を作りました。 安い部材で作りましたが何とかできました。これが上手くいけば自分の部屋の 窓にも作ろうかと思っています。しかし冷気は床からきているようなので これの対策もしなければと…

佐賀に帰って

*佐賀に帰って 食べるのが楽しい!何よりミンチコロッケがあるのがいい。これがあればご飯何杯でもいけます。これで昼めし問題もかなり改善できます。あとはマルタイ棒ラーメンとうまかっちゃんがあるのがいい。うまかっちゃんがここまでうまいとは知らなか…

PC-486SR

*PC-486SR 1993年製のデスクトップPCを今動かしています。よく捨てずに今まで持っていたもんです。最近の液晶ディスプレイはPC98対応ではありません。気が付いたら手持ちのディスプレイでは表示できませんでした。しかたなくネットで調べに調べてハー…

ブル

*ブル WOWOWでやっていたブルというアメリカのTV映画が面白い。今はやってません。この過去分を見るためにアマゾンのプライムビデオ契約のために月500円を払っていた。2ヵ月も。 それが今月3シーズン目の分はWOWOWオンデマンドで見れることに気…

マンション売れた

*マンション売れた これほど家を売るのが難しいものだとは思わなかったなぁ。ほぼ1年かかったことになる。前回書いたあとで急遽決めたのだ。買い手と50万の差額がありこのためにまたあてのない買い手をただ待ち続けるのはばかばかしいと思えてきてしまったの…

マンション売れず

*マンション売れず 買い主が現れたのだがこれが業者だった。投資目的の購入で値段は決まっていて交渉の余地なし。わずか50万円の差だが決心はつかなかった。残念だがまた客を待つことになる。初めて価格交渉まで行ったのだがついかっとなってしまってけっ…

雨の日の思い出

*雨の日の思い出 小さい頃も梅雨どきは良く雨が降った。降ると近所の道はその頃は舗装なんかしてないところばかりなのでひどく雨が続くと車が滑って立ち往生することになる。そんな時はみかねて手伝いに行く、それはいいが車輪からの飛沫を全身に浴びて大変…

右か左か!?

*右か左か!? 皆さん近頃極端に発言がかたよっている。SNSやメデアでのことである。ここらは昔はよくわからなかったな。叱られるだろうけどどちらも耳を傾けると言ってることはよくわかるのだ。でもどちらも立つわけも行かず。。。といった気分だな。あ…

散歩

*散歩 最近は日に、2、3回TVの前で体操するようになりました。日ごとに上手くなりグラグラしなくなってきた。持続することは大事だなぁ。 15時頃、近所へ散歩に出かけます。ここらあたりは地盤が低く大雨になると川が氾濫してよく鮒が泳ぎ回る姿がニュ…

2011年3月の記録

*2011年3月の個人的な記録 手元に仕事で使っていた手帳の2011年3月分が残っている。紙なのでここに記録として残して紙は破棄することにする。 2011/3/11(fri)14:46地震発生 大手町某ビル21F2011/3/12(sat)1:30~4:00地下鉄&小田急線で帰宅会社は土…

依存症

*依存症 今からほぼ30年前にはパチンコ依存症になっていた。独身時代からだからほぼ5年はパチンコしてました。土日はほぼ一日中やってました。今思ってもその頃のパチンコ台には名機が多い。youtubeで見れます。そういえばその前は競馬もやってました。毎…

面会再開

*面会再開 やっと昨日から義母と面会できるようになった。週に2回、15分程度で3人まで。検温と名前記入あり。だいたいこの程度の条件で面会に行くので十分だと感じるな。 だいぶ暑くなってきた。今でこの程度だから7月、8月、9月と夏は3か月も続くの…

エレキギター

*エレキギター ずーっと眠ったままだったのをギターケースから出した。これも自粛生活だからだろうな出そうと思ったのは。ギターケースの表面はカビだらけだ。引越しの時にカビ取りをしたがまた噴き出してきているようだった。丁寧にふき取りしばらくは陽に…

不思議な人形

*不思議な人形 もう終わってしまったが平日のお昼にTVドラマを観ていた。倉本聰の連続ドラマである。終盤になって有名な作者が作る 人形がでてきた。偶然近頃調べていてその作者が分かった。やはり有名な作者だった。わかったからってどうってことないがな…

昼間のTVの再放送

*昼間のTVの再放送 ついつい1日中TV見てます。やはり見てしまいますよ。でも気が付いたら面白いのは全部、故人のばかりじゃないですか!ざっと、藤田まこと、渡瀬恒彦、蟹江敬三、犬塚弘、こんな人たちがやってるのですから面白いはずです。とにかく近年…

この頃よく聴く思い出の曲

*この頃よく聴く思い出の曲 高木麻早 ひとりぼっちの部屋 1973西島美恵子 池上線 1975丸山圭子 どうぞこのまま 1976三木聖子 まちぶせ 1976 いずれも心に残る曲ばかりです。 特にどうぞこのままは傑作だと思うなぁ。何回も聴ける。最近(でもないけど)吉田…

今聴いてるラジオ番組

*今聴いてるラジオ番組 ラジオをリアルに聴くのがまったくなくなった。ほとんどが録音を寝ながらipod で聴くスタイルである。特に夜中に目が覚めてから聴いている。こんなこと高校 生の頃にできたらどんなによかったかと思う。それにしてもラジコプレミアム…

子供の頃のボール遊び

*子供の頃のボール遊び 子供の頃の遊びといえば草野球をよくした。草ソフトボールが正しいかもしれない。三角ベースもやったな。その割に何で野球部に入らなかったのかはわからない。体は大きかったが才能ないと分かったからだろうな。今近くの公園に出かけ…

脱獄

*脱獄 appletv2で遊ぼうと思った。最新のOSは6.1.4だ。脱獄するには5.3でなければならない。ちゃんとOSをグレードダウンできる方法もネットにはある。肝心なのは脱獄してなにができるようになるかだ。それもいろいろ考えたが脱獄しなくても最新OSでは…

アンドロイドのアプリ更新

*アンドロイドのアプリ更新 いまだに使っているのはガラ携だがスマホもどきは少しもっている。 当然ながら中古品だ。 まずはipod touchの3世代が1台、4世代が2台。ipad 2Ndが1台。 androidでは2.3.5のwifiしか使えないスマホが1台。4.1.1の7インチタブレット…

引き籠り

とにかく今は外に出ないようにしている。佐賀に引越していて良かったと今は思ってます。神奈川にいたら今頃は大変だったろうなと思う。 買い物も普段通りに行ってます。でもそれ以外はじっと家の中にいます。こうなれば入院した方がいいと思ったりして。でも…

追い炊き機能付きお風呂

*追い炊き機能付きお風呂 前に住んでいたマンションのお風呂は追い炊き機能付きでしかも暖房も付いていた。今はこれがない。2000年頃の マンションでは付くようになったようだ。夏には感じなかったけどこれが冬になって大事だと気が付いた。これがあるとない…

肺炎球菌ワクチン接種

*肺炎球菌ワクチン接種 以前はTVでも盛んに宣伝していたけど今はまったく見ない。65歳で補助が出るのは2020年3/31までだということなので今日は薬を取りに行くと思い立ったので家人が病院へ電話した。 人はまったくいないというので直ぐに行くこ…

売れない

*売れない やはり家は買うより売るのが難しいと言える。なかなか売れません。特に今は消費税が10%になり暖冬、新型コロナウイルスと不景気なことばかり続きとても売れる雰囲気ではない。心配は尽きない。しかし焦ってもしかたのないことではある。 *面会 …

介護の仕事

*介護の仕事 老人介護施設が余剰になることは当然今後問題となるでしょうが、これら施設のサービスの質の向上と維持が現在の問題でもある。眺めてると大変な仕事です。これで低賃金では誰もやりたがらないだろうなぁ。と思うよ。私たちのように毎日面会にく…

義母 転院

*義母 転院 6か月居た病院から本日、病院近くの老人保健施設への転院となりました。今日は昼間はポカポカ陽気でよかった。しかし病院での説明が長いのなんのって。これからまた平日は午後3時間近く面会に行くことになる。自分の両親にはこんなことまったく…