t-kaz’s blog

ボーボー日記

散歩

*散歩

最近は日に、2、3回TVの前で体操するようになりました。
日ごとに上手くなりグラグラしなくなってきた。持続する
ことは大事だなぁ。

15時頃、近所へ散歩に出かけます。ここらあたりは地盤が
低く大雨になると川が氾濫してよく鮒が泳ぎ回る姿が
ニュースとなって映し出されることがあります。

お堀にはかなりの量の大型の鮒が泳いでいます。亀もいます。
鴨もいます。知りませんでしたがこれらは昔からいるそうです。
柵越しにお堀を眺めていると鮒が口をパクパクさせて近づい
て来ます。これはきっと誰かが餌を与えているのだろうと
思います。「餌を与えないで」の看板がお堀の中に立って
います。その行為は不法投棄になるそうです。
鳩に餌を与えるおばさん、おじさんがどこの公園にもいる
ようにここのお堀にもきっとそのような人がいるようです。
一度すれ違う時に顔を傘で隠す不信な行動のおじさんに
出会いました。

自分もパクパク口を見て餌を与えたくてうずうずしています。
都会と違いここらでは散歩中に散歩してる人に出会うことは
滅多にありません。土日を避けているからかもしれませんが
それでも少ないと思います。
でもまだ餌まきはしてません。

*鮒と鯉

どうもお堀にいるのは髭があったようなのでコイなのかも

しれないと思ってきた。両方いるのかもしれないな。

あの大きさからやはり鯉なのかも。夜になってそう思った。