t-kaz’s blog

ボーボー日記

ポンコツ

*ポンコツ

ずーとプログラム開発で食ってきました。
自分ができることは事務系ソフト開発で技術系ソフト
の開発は何度か短い期間やったことはあるがうまくいかなかったな。
最後にはPL/Iでの開発もやった。
小さい証券会社のソフト開発をアセンブラーでもやったな。
今だったらぜんぜんできないだろうな。

自分はちゃんとしたプログラミング教育を受けたわけではなく
それでも仕事としてできたのは時代がよかったのだと思う。
バブルの時代であったことが幸いした。いたるところにソフトハウス
あり就職に困らなかった。この程度のポンコツSEでもなんとか
なったのである。いわゆるコボラーと呼ばれるプログラマー
多量に存在しており、これらの人たちが銀行の基幹システムの開発
などを行ったのだ。

今思うとポンコツで良かったなと思う。いや負け惜しみでなく。
キレッキレで気が狂うより何も感じないポンコツでよかったよ。