t-kaz’s blog

ボーボー日記

2018-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

昨日ベランダの窓磨きが終わっていたので今日は「がめ煮」の 具材を切るのが役目。レンコン、人参、ジャガイモ、ごぼうを切る。 こんにゃくは指で小さく引き裂く。 一通りできたら恒例の蕎麦屋へ出かけて天ざるを食べるのが いつものコース。それから自分は…

OLD新人

10月からまた新たな人が入ってきた。自分より2歳年上、一流メーカーを 定年退職してから設備管理の仕事をやってる人。 今までの新人と違い設備管理のプロでないのがいい。でも一流メーカーに居た ことの自慢というかプライドが時々口にでる。ま、これは仕…

暖房器具の買い替え時期

それは突然壊れた。寒くなってきたのに困ったことになった。 今までのは今は無きLAOXで買ったものだった。 今日、引き取ってくれるので自転車の前かごに入れて運んでいたら 外箱に2006年12月12日というシールが貼ってあったのを見つけた。 12年使ったの…

ノートPC

前に買ったPCはz220sではなくe220sです。間違ってました。 反射防止フィルムを貼ってからは断然と見やすくなりました。 画面は12.5インチだが綺麗で見やすい。 KODI経由のYOUTUBEを見たがものすごく綺麗だった。 radiko プレミアムのようなものが聴けるも…

年賀状問題

去年あたりからぽつりぽつりと今年で年賀状を終わりにしたいという 年賀状が届くようになってきた。いずれもかなりの年配の方々の年賀状 です。なんとなくこちらもそろそろお終いにしたいなぁと思っていたので ちょっと驚いた。 こちらは7年位は職場のプリ…

ノートPCを買った

thinkpad z220s \16800 windows10pro 128gbssd mem4gb ブックオフで。 いいですよ。でもこれ2011年製です。 ssdがこんなにいいとは知りませんでした。でもこれ msataもつなげるのです。いずれはmsata 80gbと hddをつなげようかと思っています。今使っているt…

秋葉原へ行った

久しぶりに行った。ミニB−CASカードが欲しかったのだが 唯一売ってる店が無くなったかと思っていたが午後からやっていた。 だが物はなくて残念。ガレージで買った300円のSONYのデジカメは 残念ながら壊れていた。天気はよく汗ばむほどでもなく快適に歩き…

健康診断

昨日は淵野辺まで出かけていき、一日人間ドックを受診してきました。年1行事です。 1年前より3キロ太っていました。これで結果が全体的に悪化してました。 今度は大腸検査を受けなければいけないようです。最後に先生に結果について説明を受けて少しがっか…

ipod touch 4を買った

1680円ですよ。さすがにこの値段で綺麗だと買いたくなりますよね。 でも欲しくない人は欲しくないだろうなぁ。 実は3世代を持ってます。ほぼ出た時期に買いました。今は7か8に なってます。あ、もう製造しなくなったのかな。 3と4での違いはカメラの有無です…

スポーツ観戦

最近はスタジアムへ行かなくなった。もっぱらTV観戦です。 40年前はプロ野球観戦に行ってたけどいまはサッカーだ。 江川の1年目を横浜スタジアムで見た。今朝は朝からテニス観戦。大坂なおみが勝った場面で布団から 起きた。セリーヌのクレームでちょっ…

入力補完ソフト

ずっとペースターという文書の貼り付けソフトを使っている。 作者がいきなりいなくなってしまったのでサポートと更新がなくなって しまった。WIN7からWIN10に上げたときに使えなくなって困って いたが再度インストールしたら普通に使えるようになっ…

編集者

漫画にしろ小説にしろ一人の作家には編集者というのが相棒として いるようだ。1冊の本はこれらの共同作業で出来上がるようだ。 実情を見て知っているわけでないのでこういう書き方になる。 有名な作家には優秀な編集者の存在があるのは間違いない。 的確なア…

数学白痴

実はずーっと言えなかったことがある。中学1年から数学がまったく わからなくなっていた。自慢じゃないがこれ以外は人並みかそれより やや上程度である。数学だけが100点満点中10点、20点という 信じられない点数だった。このため平均点がガクッと下…

新人は辞めた

4日来ただけで辞めて行きました。最短記録更新です。 家族に不幸があり今動けるのは自分しかいないからといって 電話で連絡がきてから5分間くらいの間に一気に辞める までになってしまいただただびっくりでした。不幸では誰も止められません。 それにして…

還暦すぎた新人が来た

わが職場に私の相棒として4代目の新人が今日から出勤してきた。 でも自分より2歳若いです。 今週は付きっきりで研修することになってます。 で、無事今日1日目が終了しました。今の職場は6年目となりました。自分が今、他の職場に行って 新たな仕事を始…

古本屋のおやじ

1970年代にはブックオフのような古本屋はなく 個人経営の古本屋だけだった。神田だけでなくどこの 街にも1軒位そのての古本屋があったもんです。 昔から古本好きで一番行ったのはおそらく桜木町だと 思う。今はすっかり変わってしまった駅前だが 東急桜木町…

花火大会

今住んでるところは有名な花火大会が毎年8月の第一土曜日に行われます。 今まではちょうどその日に上野で野外JAZZコンサートが あるのでそれに行くためこの花火を見たのは1回しかなかった。 実にもったいない話ではある。 それが今年は見ました。 もう…

自転車を買った日

先ほどこのブログを自転車で検索したら2015.07.20が買った日だった。 ちょうど3年でタイヤ交換になったことがわかった。 ちゃんとブログに書いておくもんですねぇ。

自転車のタイヤをセットで交換

自転車を買って3年位経過している。 去年の10月3日にはじめてのパンクになった。 その時点でタイヤが丸坊主だと自転車屋から言われてびっくりした。 2年位でツルツルになるなんてとても信じられないことでした。 何しろ以前の自転車は10年近くパンク…

ラジコ

自分でラジコの番組の録画もしてます。 TBSの火曜日15時からの町山智浩のアメリカ流れ者 FMTOKYOの日曜日14時からのサンデーソングブックなどが定番です。これらを聴くのはもっぱらジムでウォーキングなどをやっているときです。 ジムでは本当…

ポッドキャスト

ラジオが好きでよく聴くのだが寝るときにポッドキャストをipodで聴きながら眠るよう にしている。 ポッドキャストは番組全体でなく短く編集している場合が多く、眠るときに 1話を聴きながら眠るのにちょうどいいのだ。寝つきがいいので大体は1話を聴かない…

スイカ

乗り物ではない、食べるやつである。 これが近頃ばかにうまくなっている。そう感じる。 昔のはスカスカした箇所が多かったような気がする。 今のはとにかく甘い。うまくなっている。 でも買うのはもっぱら6分の1の398円で税込み420円のです。 冷蔵庫…

暑い7月

仕事場のビルのエアコンのフィルター交換を半年に1度行っている。 ずーっと1月と7月に行っているのだがこれを今年から5月と11月 に変更しようと思っている。今はやめて助っ人で来てくれている先輩に 相談してみたら変更して問題ないと思うよと言ってく…

ラジオの思い出

ラジオも、とてもロケーションがよく福岡の KBCとRKBもたぶん大牟田からの電波で 聴くことができました。RKBをよく聴いて いました。今と違ってラジオのベストテン番組で 音楽を聴き覚えたものです。 そのときは音質のことはあまり気にしていなくて…

テレビ の思い出

私の出身地である佐賀の有明海近くの町は 有明海を越えて熊本の放送局のTVがよく 映りました。佐賀のTV局はVHFでは なく、かなり遅くUHF局としてフジ系列で 誕生するまで存在しませんでした。 VHF用のアンテナがもう一本あればそれで 映りはよ…

九州に向かう台風

今ちょうど長崎、佐賀、福岡に大雨注意報が出ています。 前線が停滞してずーっと雨が降る続けているのが不気味で 恐ろしいです。 実家に母が一人で暮らしていた頃は台風の進路が気になって ならなかった。今はその心配がないのが少し寂しです。言いにくいが…

今日買った物

DXアンテナ アンテナブースター W30L1C 500円FMファンには必要な一品です。

中古品の店

佐賀市内に何軒かあるようだが詳しくは知らない。 今はブックオフでも家電を取り扱うのでこれから楽しみではある。 気になるのは全国的に閉店に向かってるらしいとのこと。 買い取り金額が安いとなると誰も持っていかなくなるのは 目に見えてるからなぁ。ビ…

10->7へ

ただより高いものはないのかもしれない。 windows7から10に無料期間にしたのだが ハードディスク不良でもとの7に戻したら 調子がいい。もともと7だったからなのか 動きが軽い。このままサポートきれの 2020.1までこれで行こうかと思う。 7から10にした場合の…

自販機詐欺

詐欺なんて自分はひっかかることなんかありえない! ずーっと思ってました。 でも、みごとにやられました。 千円札入れたけど物が出てこないで表示部分に1が 表示されているので壊れてるんじゃないのか? 遠くから来てるのでもう帰らないといけない。 これ…