t-kaz’s blog

ボーボー日記

九州に向かう台風

今ちょうど長崎、佐賀、福岡に大雨注意報が出ています。
前線が停滞してずーっと雨が降る続けているのが不気味で
恐ろしいです。
実家に母が一人で暮らしていた頃は台風の進路が気になって
ならなかった。今はその心配がないのが少し寂しです。

言いにくいが朝鮮半島に向かう台風がカーブして九州に
進んで行くとなんでそんまま直進してくれないんだといつも
思ったもんです。

この台風の進路をコントロールできたら核を持つ
に等しいのではないかと思ったりしました。

なんだかこれ夏の台風シーズンになると毎回言ってる気がします。
日本って台風の被害、地震の被害と莫大な自然からの災害を
繰り返し受けてる。そのわりに何事もないことのように
受け止めているように思う。ここだけは日本人っていいなーと
思うところだな。

くれぐれも大雨注意報がでているときに田んぼや川を見に
でかけないように!