t-kaz’s blog

ボーボー日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

またTVを買ったよ

*またTVを買ったよ 今度もまたORIONTVで26インチだ。リモコン、B-CASカードなしで税込み1100円。画面に傷があるみたいだが浅いか深いかはよくわからなかった。これまたHOの物である。作業場で点灯確認しちゃんと表示されることを確認。ここにアンテ…

朝の楽しみ

*朝の楽しみ 午前中の散歩でお堀の周りを歩くのだが10月の初めごろからお堀の看板の上に立つカワウの存在に気が付いた。これが妙に気になりだして毎回観察するようになった。ペットを飼う人の気分がわかるような気がした。とにかく気になるのだ。おかげで…

スマホ

*スマホ 我が家はここ4年間ガラホで過ごしてきた。さすがに3Gではない。しかし最近になり我が携帯画面の1桁目が見えなくなってしまった。これは困る。もともと画面が小さくて字が見えずらいのに1桁目が見えないのはとても困るのよ。WEBも見ないので…

さすらい

*さすらい このところyoutubeでさすらいばかり聴いている。もちろん克美しげるのだ。良い歌だなぁと思う。この歌は知っていたが今ほどじっくり聴いたことがなかった。やっぱyoutubeってすごく便利だなぁ。 この人が起こした事件のことは知っていた。ネットを…

太平洋ひとりぼっち

今日久々に裕次郎主演の「太平洋ひとりぼっち」をTVで見た。TVといっても今日は線状降水帯の話ばかりなのでprime videoを観たのです。昔TVで見た覚えがあるが詳しくは覚えていない。堀江謙一さんの本も何度か読んだ覚えがある。この人の周到な準備に憧…

スイカ

*スイカ 食べる方の。ここ数年食べるスイカが美味しいと感じてる。糖度は11から12のがほとんどだ。思えば子供の頃食べてたスイカはこんなに美味しくなかった。おそらくスイカの品種改良のおかげなんだろうなぁ。これと同じことがイチゴにも言える。ブド…

最近買った本

*最近買った本 もちろんブックオフの110円文庫本です。 怪しい来客簿 色川武大芸人春秋 水道橋博士 これらは単行本で持っていたのだがいつのまにかブックオフに持って行ったようだ。あまりにも綺麗な文庫本なのでしかも安いので思わず買いました。読んでみて…

ワクチン接種1回目終了

*ワクチン接種1回目終了 本日お昼に無事終了しました。何事もなく夕方になり、ほっとしております。このように早くできたのは年取ったから。いいこともあるもんです。

ワクチン接種予約

*ワクチン接種予約 個別接種予約を本日8:30より固定電話と携帯電話に家人と分担でかけ続けて8:45には予約できました!6月中には2回の接種完了予定です。 意外と早く予約できました。内心そんなに心配していなかったのですがそれを口にすると家人の機嫌が悪く…

大規模接種会場向け予約サイト

*大規模接種会場向け予約サイト 架空の番号などで予約できてしまうことについて 相変わらず反対する連中はいつもの連中でそれを擁護する連中も(側)いつもの連中だ。聞けばどちら側の言い分もそちら側に立って聞けば理解できる。でも本当のところはどうなん…

ワクチン接種

*ワクチン接種 いよいよ我々分の接種券の発送が今日から始まったようだ。予約開始は5/27から。75歳以上は5/17から始まっている。ネット予約を眺めているともう9月予約になっている。7月までに終わらせるんじゃなかった?これ75歳以上分だ。5/27になると予…

佐賀の冬寒し

*佐賀の冬寒し 今年は初めて電気代1ヵ月1万8千円が発生した。二人暮らし。2月分。1月分は1万2千円でした。12月から2月までが寒い季節だと電気代からわかりました。これは佐賀に限らないか。 今年初めてリビングで前に自分の部屋で使っていたカーボ…

GWなんて関係ない

*GWなんて関係ない 平日に遠出することにしているがGW期間中はそれもなし。比較的おとなしく家にいることにしてました。お尻は快調で、もう自転車で遠出してもいいとのことなので本当は毎日でも遠出したい気持ちはあるのだけども。ここはぐっとがまんす…

食事療法

*食事療法 最初に糖尿と言われた時(でも今まで糖尿に関する薬は飲んでいない)保健所の栄養指導を夫婦そろって受けました。何をどのようにどの程度食べるべきかの講習でした。だからとは言わないが家人の食事に関しては満足しています。考えて作ってくれる…

ラジオ聴いてます

*ラジオ聴いてます おはよう寺ちゃんをほぼ3時間遅れで今朝は聴いてます。なぜなら今朝はめいろまさんが5時台に登場だからです。ツイッターも面白いが喋りも面白い!これは癖になるわぁ。イギリス王室めったぎりで如何に日本の皇室と違うかがわかるなぁ。…

お尻の悩み

*お尻の悩み これ長い間の悩みの種でした。ついに決心して手術しました。噂とおりの痛さでした。昔聞いてたのはうつ伏せで寝るだったけど普通に仰向けで寝れました。12日間の入院でしたがあっというまでした。痛みと排便のことばかり考えた入院でしたが、…

処理水の海洋放出

*処理水の海洋放出 福島原発の処理水の海洋放出が決定したようだが希釈しての放出で他の国の原発でも行っていることが何故日本では反対 運動がが起きるんだろう?希釈の具合が他国と比較して特に悪いのだろうか?第一に放出している国に対しても同じように反…

1年前を振り返る

*1年前を振り返る はてなより1年前を振り返ってみたらとメールが来たので振り返ってみることにする。 売れない:このテーマで書いたのはちょうどこの頃は前に住んでいたマンションがなかなか売れないで焦りだしていた頃だからである。新型コロナの影響でま…

V6

*V6 1995年季節は覚えていないが代々木へバレーボールの観戦に行った。多分国際大会だったと思う。男子だったか女子だったか覚えていないな。 初めての代々木体育館と初めてのバレーボール試合に興奮気味だったがその時セット間のわずかな休憩時間にアイ…

10年経過

*10年経過 地震もだけど自分もちょうどこの時に会社勤めを終えたのでした。引継ぎの時期に起きたこの大事件で引継ぎが中断されて自分としては嬉しい気分にもなっておりました。もちろんこれは口にせず日々過ごしましたけどね。すぐに小田急線が途中で止ま…

ポッドキャストと耳鳴り

*ポッドキャスト 武田鉄也の今朝の三枚おろしはポッドキャストキャストで布団の中で聴いています。月曜日に先週分をまとめて1本のポッドキャストにしてUPされるのでそれを聴いています。去年の今頃はしばらくの間、日々の放送をそのつどUPされるのでそ…

パルスオキシメーター

*パルスオキシメーター 今話題のこれ オキシパルスメーターかパルスオキシメーターか いつも迷う。我が家ではこのまがい物をかなり前 から持っていた。家人が心房細動になり脈拍を測定する必要があったからだ。ネットで探すとこれは医療用と登山用とがあるこ…

我が家の通信環境

*我が家の通信環境 我が家は光回線でインターネットしてます。その契約には大いに不満があります。 ま、その問題は一旦置くとして。1/31にホームゲートウェイ(HGW)用の無線LANカードをハードオフで 550円でゲットしました。普通はこの値段で手に…

令和3年 元旦

*令和3年 元旦 新年おめでとうございます さっそくダイレックスで買い物してきました。何しろ1月1日、2日は全商品10%引きになりますからこの日に浄水器のフィルタを2個買うことにしています。1個4750円です。1年に2個つかうことになるのでこ…