t-kaz’s blog

ボーボー日記

佐賀の冬寒し

*佐賀の冬寒し

今年は初めて電気代1ヵ月1万8千円が発生した。二人暮らし。
2月分。1月分は1万2千円でした。12月から2月までが
寒い季節だと電気代からわかりました。これは佐賀に限らないか。

今年初めてリビングで前に自分の部屋で使っていたカーボン
ヒーター400Wをかなりの時間で使っていたためにこのような
高額な電気代になってしまったと感じました。普段は1万円超えない。
この反省から来年はしまっておいた炬燵をまた使おうと思ってます。
自分の部屋では今年から100Wの足温器にしました。
足を温めるだけで十分です。窓は2重窓を自作しました。
もう少し床からの寒さを何とかしなければと思っています。
できることなら床や壁をはがして防寒材を詰め込みたい気分に
なっています。リフォーム番組の見過ぎかな。

昔は冬の暖房は炬燵だけだった。これが一番安上がりで暖かいのだ。
これがよく分かった今年の冬だったなぁ。

ああ今日から梅雨だ。