t-kaz’s blog

ボーボー日記

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジコ

自分でラジコの番組の録画もしてます。 TBSの火曜日15時からの町山智浩のアメリカ流れ者 FMTOKYOの日曜日14時からのサンデーソングブックなどが定番です。これらを聴くのはもっぱらジムでウォーキングなどをやっているときです。 ジムでは本当…

ポッドキャスト

ラジオが好きでよく聴くのだが寝るときにポッドキャストをipodで聴きながら眠るよう にしている。 ポッドキャストは番組全体でなく短く編集している場合が多く、眠るときに 1話を聴きながら眠るのにちょうどいいのだ。寝つきがいいので大体は1話を聴かない…

スイカ

乗り物ではない、食べるやつである。 これが近頃ばかにうまくなっている。そう感じる。 昔のはスカスカした箇所が多かったような気がする。 今のはとにかく甘い。うまくなっている。 でも買うのはもっぱら6分の1の398円で税込み420円のです。 冷蔵庫…

暑い7月

仕事場のビルのエアコンのフィルター交換を半年に1度行っている。 ずーっと1月と7月に行っているのだがこれを今年から5月と11月 に変更しようと思っている。今はやめて助っ人で来てくれている先輩に 相談してみたら変更して問題ないと思うよと言ってく…

ラジオの思い出

ラジオも、とてもロケーションがよく福岡の KBCとRKBもたぶん大牟田からの電波で 聴くことができました。RKBをよく聴いて いました。今と違ってラジオのベストテン番組で 音楽を聴き覚えたものです。 そのときは音質のことはあまり気にしていなくて…

テレビ の思い出

私の出身地である佐賀の有明海近くの町は 有明海を越えて熊本の放送局のTVがよく 映りました。佐賀のTV局はVHFでは なく、かなり遅くUHF局としてフジ系列で 誕生するまで存在しませんでした。 VHF用のアンテナがもう一本あればそれで 映りはよ…

九州に向かう台風

今ちょうど長崎、佐賀、福岡に大雨注意報が出ています。 前線が停滞してずーっと雨が降る続けているのが不気味で 恐ろしいです。 実家に母が一人で暮らしていた頃は台風の進路が気になって ならなかった。今はその心配がないのが少し寂しです。言いにくいが…