t-kaz’s blog

ボーボー日記

2013-01-01から1年間の記事一覧

台風の制御

やはり台風がそのまま曲がらず大陸の方へ向かうように ならないかと思う人はいるようで筒井康隆さんのブログを 見ていたら同じようなことが書いてありました。 こりゃあいつの日か実現するなと確信しましたよ。

ナビスコ

これもまたこの時期恒例です。レッズvsレイソルでレイソル勝。 今年はこれも天皇杯も早々と負けてしまって楽しみが早々と消滅して 寂しかったなぁ。出てこないと面白くないよ〜

野菜の無料配布

毎年11月始めの恒例です。第14回だそうです。 この時期でないと出さない折りたたみ自転車を今年も出しました。 まだパンクもなく健在です。もう10年は経過しているはずですが ピカピカです。こうして自転車2台で出かけるのは楽しいもんです。今年は特に人…

台風が来るたびに思うこと。

日本列島に沿ってまがらずにそのまままっすぐに 進んで(朝鮮や中国本土に向かって)くれないもんだろうかと。 これだけ科学が進めば日本列島に何かの力を発生させて 台風の進路を変えてしまうことはできないものだろうか? ま、そうなったら他の国は文句言…

読みたかった本

貧乏人になってからは新刊を買うことはめっきり少なく なった。もっぱらぶで買うばかりである。それも105円本。 ぶでは買い取っと本が新しければ価格の半値で棚に出すようです。その後売れなければ105円棚に移ってきます。 移った時に手に入れるために…

エアコン

夏に気になるのは職場であるビルのエアコンの故障だ。 暑い日に故障の連絡があると大変だ。その時の 為の扇風機があるわけではないので我慢してもらうしか ないのだ。これが辛い。 エアコンがすべて20年選手なのでメンテナンスが 大変になるのです。何しろ替…

節電の夏

暑い夏も終わってやっと秋になったなぁと思っていたらまた 以前ほどではないけど暑くなってきた。このところ一体いつま で夏は続くのかと思っているとあっという間に冬だ。 これは誰でも気がついてることだろうけど、秋がいつ の間にかごく短いものになって…

旭ジャズまつり

翌日は「旭ジャズまつり」が開催されたので初の連チャン 参戦でした。意外と疲れないもんだとは終わってからの 感想です。それにしても野外ジャズコンで山下洋輔の フリージャズを聴けるとは。。。ここのPAもよかった。 最近はどこの野外コンサートもPA…

上野JAZZINN2013

8/3に「上野JAZZIN2013」に行ってきました。 クロマチックハーモニカがよかった。おもわず調べたよ。 まったくの偶然だけど今度の日天のゲストらしい。この日は地元の花火大会なんだけど残念なことに 毎年上野ジャズと重なるので2、3回しか花火を みた…

2ヶ月ぶりに散髪に行ったよ

てっぺんをもう少し短くしてくれたらなーと思ったけどその場では やはり言えないもんだよなー。 そのまま町田へ出かけて歩き回りました。 古淵のHOにも行きました。これといったものはありませんでした。 近頃はそう、いいものはありませんね。再び町田に…

講習会

先週の日曜日(6/2)と昨日、今日と9:00-17:00の日赤の 講習会(初歩的なもの)を受けてきました。さすがに 終わった今日はグッタリです。 最終日の実技の出来が明らかに良くなかったので一ヶ月後の合否の 連絡が限りなく不安です。いつくになっても上がり症が…

AM ラジオ聴いてます

NHK第一木曜日朝8時の番組を聴いてます。 職場では文化放送を聴くことが多いです。 4月の改変でM谷アナが毎日聴けるようになったのは いいけれどやはりこの人はいままでとおり水曜日がよかった と最近思ってます。ロバさんも前のがよかったな。 これら…

kindlefire HD

悩んだすえに買いました。まだどうなるかわからないボーナスを あてにして買ってしまいました。やはりこんな機器は手に持ってみないと わからないもんですからね。これroot化すると最高です。 やはり買う前に店でさわってみるのがいいです。 どうもnexsusが…

仮釈放

このところ「刑務所なう」をずーっと読んでました。 そう堀江貴文の本です。今はもう2が出てます。 最初に言っておきますが私は堀江さんのファンです。このタイミングで仮釈放ですよ。驚きました。 読んでいて思ったことは刑務所に入ってはいるが これほど…

タブブラウザー

KINDLEかNEXUSか迷ってますがKINDLEがroot化できれば これが一番かな。

ラジオ

もうなくなったけどTBSのキラキラをよく聴いてました。 当時は上杉隆のファンでもあったのですが今は違います。 博士と町山さんのファンです。今は大竹まことの放送を 聴くようになりました。水曜日のファンです。 それにしても上杉隆の行動力には驚かされま…

日曜の朝

だいたいはTVでサンデーモーニングをみます。 でも張本が「カーツ!」と叫ぶ場面を見ることは ありません。チャンネルを変えるからです。 なにしろこちらはしょこたんファンなもんで。

New\(*^▽^*)/Year

年末に我が愛機THINKPAD X40 のハードディスクがカランコロンと 音をたてだしたので心配になり、専用SSDをネットで買いました。 X40のハードディスクは一般的な2.5インチでなく1.8インチで しかも現在は生産されていません。今、手に入るのは中華メーカーが …