t-kaz’s blog

ボーボー日記

2019-01-01から1年間の記事一覧

大晦日に炬燵を出した

*大晦日に炬燵を出した うちはもう何年も炬燵は出していなかった。佐賀のあまりの寒さに今日、ついに家人が炬燵を出してくれました。 我が家はマンションの2階で下は駐車場で角部屋なので寒いのです。下から寒さはやってくる。角部屋が寒いのは経験済で分か…

午後の4時間

*午後の4時間 引越ししてすぐに台風直撃を2回も受けることとなるとは。。。と思っていたらその後に前に住んでいた場所の台風の被害も大きかった。今年の台風被害は今までに経験したことがない程度のものばかりだった。また来年も要注意だな。日本にいれば…

ORIONテレビ

*ORIONテレビ 引越ししてからHOでORIONの19インチTVを1100円で買いました。青のB-CASカード付きでこの値段ですよ。その場で映るか確認して買うのを決めました。帰ってから自分の部屋で確認したらちゃんと地デジが映りました。リモ…

台風19号の影響

*台風19号の影響 今回ばかりは厚木の相模川は氾濫すると思ってました。ダムの放流がきまってからは、これはあと数時間後にきっと氾濫すると思いました。 TVに厚木市役所の危機管理課が2度ほど中継される場面がありこれはきっと氾濫するなと思ったもんです…

大型家具の処分

*大型家具の処分 引越し前の地域はゴミ処分場に自分で持って行けばなんでも処分してくれる便利なところでした。大型家具でも500円程度。もって行かなくてもコンビニで粗大ゴミシール(500円)を買い事前に連絡して指定日にゴミ捨て場に出せばもって行…

引越して一ヶ月

*引越して一ヶ月 まだ未開封のダンボールがある。一番の気がかりは壊れたコタツの弁償の件だがその後引越し会社からの連絡は一度もない。嫌な予感がする。 この会社は普通だったら決めない会社だったからなぁ。というのも今回の場合は引越しのタイミングで食…

未読の心配なし

*未読の心配なし わたくし今だガラ携です。主に夫婦の連絡用に使ってます。lineは使えますがつかってません。もっぱらショートメールです。自分は携帯で長いメールを打てません。長いのはPCです。これで満足してるので未だにスマホに移らないでいます。 う…

ラジコ プレミアム

*ラジコ プレミアム 佐賀に引っ越しからラジコ プレミアム登録した。これで今まで聴いていた関東のラジオを聴くことができるようになった。これはいいよ。寝る前に聴くために録音することもできる。これで月に約400円は安いと思う。 テレビはそうは行かな…

台風8号

*台風8号 本日はリビングのエアコン設置とネット開通工事の予定日でした。ところが今日は朝から台風直撃でした。まずネット工事の人が 午後からの工事ができそうにないので今から行っていいかと 電話があったので、即決で来てもらうことにした。 光回線は部…

今日から佐賀県民になる

*今日から佐賀県民 7/30に荷造りして7/31に搬出。その間ホテルに泊まる。 8/1は飛行機移動し夕方には佐賀市に到着。 明日8/2に搬入予定。この天気が心配。すごく暑い。 リビングのエアコンを早急に買わねば。今は6畳用が 1台しかない。14畳用だと4.0kwで…

断捨離

*断捨離 今回の引越しではかなりブックオオフ(ハード系)に持っていった。女性物の衣類も近くのブックオフに持って行ったなぁ。XPのデスクトップはキーボード付きで50円ですよ。ケーブル類も多量に持って行ったな。ビデオケーブル、電源ケーブル、アンテ…

引越し準備

*引越し準備 まずは社保から国保への切り替えをしに市役所へ行く。この空白期間を作ってはいけない。前回痛い目にあったので。小雨の中を八時半過ぎには着いて手続き開始。写真ありの身分証明書は電気工事士免許しかないのでこれを見せたら即時カードを発行…

引越しは7月かな

*引越 6月になって都合により佐賀に帰省していました。 この間に引越しするマンションも決定しました。県庁そばの古い マンションです。 今日(6/18)やっと戻ってきました。さあこれからいろいろと大変です。

退職

*退職 ついに本日5/31が7年3ヶ月勤めた職場の最後の日でした。 6月は20日まるまる有給消化で、退職日は6/30です。 いろんなことがあったけど無事に年金支給開始月を迎えることが できました。今の職場に不満はないのであと5年は継続できそうですが 引っ…

その他に買った物

*その他に買った物(メモ) 2018/11/25(日)/ヨドバシカメラ町田SF-FLH125W1,600円PC用フィルム 高精細反射防止 12.5WTHINKPAD E220sの画面に貼り快適になる LGB-2BDPU3ES4,660円エラースキップ搭載 2BAY DuplicatorHDD/SSDスタンドこれでHDDの丸ごとコピ…

収支決算

*ブックオフで買った物(メモ) 2018/10/17lenovo Thinkpad E220s16,800円Win10 ProSSD 120G反射防止シールを貼り快適 2019/01/03(木)Fire TV Stick1,980円最新より1世代前の品ちゃんと使えるDAZN観るのに使用してる 2019/02/05(火)快適つやスリム HD-PETU2…

辞めちゃったね

*辞めちゃったね 某大臣。 こうなると次に狙われるのが誰なんだろうか。 今は候補者が多くて困るな、ピンクの人かな。

64歳か65歳か

*64歳か65歳か これは退職時期の話です。 64歳で退職して失業保険をもらうか。 65歳で退職して50日分の1回だけの失業保険をもらうかです。 もちらん64歳で退職のほうがいいでしょうね。 でも引越しもあるしいろいろと面倒なので65歳退職に決めました。 5月…

某大臣みたいな。。。

*某大臣みたいな。。。 PCは得意と言って入社してきたはずのお爺さん、勢いはいいのだが フォルダーも怪しい。エクセルのコピーも怪しい。計算結果をコピーするのに 力ずくで入力したようだ。でもそれは自分からは言わない。ま、チェックしたら 入力ミスは…

ぼーっと生きてきた

*ぼーっと生きてきた それほど脳を使って仕事をしてきていないので(自信を持って言える)自分の脳は疲れていないようだ。しかも最近は8時間は寝てるもんなぁ。こんな自分でもそこそこ稼いで生活できたのは時代が良かったのかな。運が良かった方が言いえて…

散髪に行く

*散髪に行く 2月1日に1080円から1200円に値上げになっていた。 随分と髪を切らなかったのだなぁ。うっとうしく感じるわけだ。 このところ花粉症がひどい。去年もひどかったが今年もひどい。 目がかゆい、鼻水が止まらない。朝と夕に薬を飲んでいま…

過払金請求について

*過払金請求について 近頃というかこのところずーーと過払金請求についてのCMが続いている。もういやになるほどだ。これだけ続くということは随分と余計に利息をとっていたもんだ。気がつくと随分と金貸し会社のCMが減ったと思う。以前はレオタード姿の…

昨日は休日出勤

*昨日は休日出勤 ビルは年に1回電気設備を停電にして検査するようになっている。これを停電検査と呼んでいるのだがこれが昨日2/11にあった。今のビルでは毎年、建国記念の日に行うと決めている。もう6回目。停電時間は15時から17時まで。我々の任…

今、聴いているラジオ番組

*今、聴いているラジオ番組 ほとんどポッドキャストで聴いてますがポッドキャストがないのはPCで録音しています。特にTBSはポッドキャストをやめてしまったのでとても困っておりました。(PC録音はRADIKOOL&どがらじを使用しています) ipod nanoに…

ハテナブログへ

自動的に移行してくれるのがいいなと思ってました。 でもなんとなく自分でやってみようかと思ったので やってみました。ま、こんなもんでしょう。 夕べはサッカー残念でした。勝てた試合だったのになー やはり先制することが大事なんだなぁ。 ちょっと残念さ…

いつのまにか

今は70代、80代も元気な老人が多いので今後ますます若い老人が 増えるのではないかと思ってます。 死ぬのもわからないようにボケるのも悪くないと思うけど 死ぬ時が来るとは思わなかったとつぶやきながら死ぬときを迎えたいなぁ と思いますねぇ。 それに…

カード解約

Tポイントカード(クレジット機能なし)の解約を電話で行った。 ネットで紙を打ち出して郵送なんて面倒で馬鹿らしいと思っていたら 電話でもできるとわかりやってみたら簡単だった。 履歴も含めて綺麗に削除されると思っているのだがどうするのかそこまでは …

追加

気になったので「白鵬 土俵入り」で検索してみた。 出ること、出ること。皆さん思うことは同じだったんですね。 安心しました。TVではやくみつるが変だと口にしていた記憶があります。 これって本人には伝わっていないんだろうなぁ。

横綱の土俵入り

どうも今の横綱の土俵入りの型には我々が知っている雲竜型、不知火型 とは別の型があるようだ。その型とは白鵬型とでも呼ぼうか。昔からの相撲好きの家人が言うには「妙なシナが入っていて見ていて 不快」とのこと。確かに。しかしあまりこのことは外野から…

寒い

昨日今日と冷える。昨日の夜には風邪かと思ったので早めに 風邪薬を飲んで寝た。いつもより遅くまで寝てたので風邪に はならなくて済んだようだ。まだまだ、寝れば直るの法則は 生きている。これが外れるようになるのが怖い。で、今日はまた一段と冷える。ヒ…