t-kaz’s blog

ボーボー日記

午後の4時間

*午後の4時間

引越ししてすぐに台風直撃を2回も受けることとなるとは。。。
と思っていたらその後に前に住んでいた場所の台風の被害も
大きかった。今年の台風被害は今までに経験したことがない
程度のものばかりだった。また来年も要注意だな。日本にいれば
どこに住もうが地震や台風の被害をまったく受けないことはあり
えないと思うな。

今は午後の4時間程、入院している義母に面会に行く毎日です。
自分の両親は、年取ってから、ともに病院で亡くなった。
自分は遠く離れていたためまったく病院へ面会に行くことができなかった。
そのため今はできるだけ家人とともに面会に行こうと思ってせっせと
行ってます。一人で行くことも多くなりました。

佐賀から病院のある小城までバスで30分、その後の歩きが10分。
面会は1時間半くらい。痴呆症ではあるけれど喋れるので会話ができます。
記憶が継続しないので何度も同じことを言うことになるのだが
その瞬間瞬間では会話は成立します。入れ歯をはずしているので聞き取り
にくいですがこの頃は慣れてきてかなり聞き取れるようになりました。
もう口から食べることはなく胃へ直接食料を流し込むようになっています。


今はとにかく生きていてくれることが嬉しいと心底おもえる毎日です。

今は以前の義母とはすっかり違う人格になってしまっていますが

話しかけると思いがけない答えが返ってきて驚かされます。楽しいです。
それにしても年取ると生きるのも死ぬのも大変だとしみじみ思うなぁ~