t-kaz’s blog

ボーボー日記

THINKPAD復活

*THINKPAD復活 画面が12.5インチは、やはり見辛い。元の15.6インチに戻そうとcpuファンを外してガビガビのグリースを拭き取り新しいグリースを塗って元に戻したら安定して使えるようになった。効果てきめんだ。やはり画面が広いのはいいな。でも画面の綺麗さ…

ポンコツ

*ポンコツ ずーとプログラム開発で食ってきました。自分ができることは事務系ソフト開発で技術系ソフトの開発は何度か短い期間やったことはあるがうまくいかなかったな。最後にはPL/Iでの開発もやった。小さい証券会社のソフト開発をアセンブラーでもや…

MACを買った理由

*MACを買った理由 macが似合わないと言われてもなぁ。やはりiPadの画面が綺麗だったのが大きい。apple製品はiPODmini iPODnano iPODthouch3,4 と持ってます、全部中古だけど。今でもiPODnanoの小さいので夜寝る時ポッドキャスト聴きながら眠ってます。 今…

ノートパソコンを買った

今使っているのはTHINKPAD L512 2009年製造で2014年にネットで買ったものです。WINDOWS7でメモリー4G、ハードディスク250GBでしたが今ではWINDOWS10メモリー8G、SSD256GBで使ってましたが最近時々電源が落ちるようになりました。で今度買っ…

スポーツ観戦

*スポーツ観戦 このところ大きいボクシング中継が2度続けてあった。どちらも見て良かった!と思える戦いだった。元々ボクシングは好きでファイティング原田の時代から(ラジオだが)見続けている。 7/25は地上波,BS等の中継はなかった。今回の配信は会員…

なぜ高下駄

*なぜ高下駄高校の頃、家では高下駄を愛用していた。ちょっと変わったことしたい年頃である。自分のは細い2枚の板だった。板さんが使うやつだった。どうして高下駄だったのだろう。その頃見ていた前略おふくろ様のサブちゃんの影響かもしれない。もう一つは…

寮の思い出(2)

*寮の思い出(2) 高校を出て4月、5月は田園都市線沿線の会社の寮に居た。 高校出たてで何も知らない不安な毎日を過ごしておりました。 曲名:重いギター(旅人)

寮の思い出

*寮の思い出 就職して最初の寮での思い出。なつかしい。 曲名:まちかど

行ってみないと分からない

*行ってみないと分からない 自分が生まれた所には神社が多くある。すぐ近所のよく遊んだ神社はお諏訪さんと呼ばれていた。 全国に25000もあるという諏訪神社である。そんなこと知らせてくれたのはラジオの今朝の三枚おろしである。神社愛好家によるここの写…

炭鉱の思い出

*炭鉱の思い出 母の妹家族は多久に住んでいた。炭鉱の社宅はきれいで自分ちとは大違いで訪ねて行くのが楽しみだった。そこには病院や学校もあり夏祭りは盛大でここで初めて屋台で買物したり銭湯に行ったりした。当時はまったくお金の使い方を知らない田舎の…

ついてる

*ついてる 年末に姉から父の軍歴が送られてきた。息子が写真にして添付で送ってくれたものだ。NHKでやるファミリーヒストリーという番組を欠かさず見るのだがそこによく軍歴がでてくるのでこの軍歴に興味はあった。手順を踏むと有料で取り寄せることがで…

最後のサイクリング

*最後のサイクリング 自転車といえば高校3年の時に級友と二人で自転車で関門トンネルを渡った。といっても自転車は引いて歩いて渡ったんだけどね。この時はまだ関門橋は完成してませんでした。翌年開通してます。関門トンネルを渡るのは妙に興奮したなぁ。…

自転車のパンク修理

*自転車のパンク修理 1年位前にママチャリの後輪のタイヤとチューブの交換をした。11月30日に後輪がパンクしたのでまた修理することになった。何しろパンク修理は今や千円以上もするからな。でも自分で修理してる人を見る事はめったにない。自分でパンク修理…

最近知ったこと

*最近知ったこと アップルペンシルは無印ipadだと6世代から。最新は9世代。買ったのは5世代だが今更手書きで勉強することもあるまいし激安で手に入れたのだからよしとしよう。 そういえば5世代(2017),6世代(2018)は9.7インチだがそれ以降は 9.7インチは…

ipad 5

*ipad 5 2017年発売のipad5を6/19に買いました。前にipadを買ったのは2016-04-13でした。2011年発売のipad2で今回と同じ5年落ち製品でした。値段もほぼ同じでした。もう安物しか買えません。 今回もまた5年落ちとはいえその新しさに感動しております。いった…

アマゾンプライム

*アマゾンプライム 今日はどうしても見たいTVがある。地上波・BSではない。500円でボクシングの世紀の一戦が見れるのだから安いもんである。と、言いつつもなんとか無料にならないかと検索してみた。そうしたら無料キャンペーンが1回のみではなく何…

2月が終わってた

*2月が終わってた そう、気が付いたらもう3月3日だ。きょうはひな祭り。お昼に駅前のスーパーに買い物に行ったら頼まれたいつものちらし寿司はなく寿司類はみなひな祭りバージョンになっていた。それでいつもより高いちらし寿司を買って帰り喜ばれました…

1月が終わるよ~

*1月が終わるよ~ 1/15にはトンガ沖の海底火山の爆発が起こり大変な被害が発生した。また1/22 1時には大分沖の地震発生。佐賀に帰ってから初めての大きい地震だった。 相変わらず朝9:55からのテレビ体操をしっかりやってからお堀に散歩に出かける。カワウに…

謹賀新年

*謹賀新年 今日2日の午後に二人で初詣に出掛けました。そのあとはお堀のカワウを見に行き朝は見えなかった2羽が見れたので二人でしばらく双眼鏡で観測しました。羽をひろげた姿がよく見る鵜の姿です。漁をする姿がなんとも他の水鳥とは違ってカッコいいで…

またTVを買ったよ

*またTVを買ったよ 今度もまたORIONTVで26インチだ。リモコン、B-CASカードなしで税込み1100円。画面に傷があるみたいだが浅いか深いかはよくわからなかった。これまたHOの物である。作業場で点灯確認しちゃんと表示されることを確認。ここにアンテ…

朝の楽しみ

*朝の楽しみ 午前中の散歩でお堀の周りを歩くのだが10月の初めごろからお堀の看板の上に立つカワウの存在に気が付いた。これが妙に気になりだして毎回観察するようになった。ペットを飼う人の気分がわかるような気がした。とにかく気になるのだ。おかげで…

スマホ

*スマホ 我が家はここ4年間ガラホで過ごしてきた。さすがに3Gではない。しかし最近になり我が携帯画面の1桁目が見えなくなってしまった。これは困る。もともと画面が小さくて字が見えずらいのに1桁目が見えないのはとても困るのよ。WEBも見ないので…

さすらい

*さすらい このところyoutubeでさすらいばかり聴いている。もちろん克美しげるのだ。良い歌だなぁと思う。この歌は知っていたが今ほどじっくり聴いたことがなかった。やっぱyoutubeってすごく便利だなぁ。 この人が起こした事件のことは知っていた。ネットを…

太平洋ひとりぼっち

今日久々に裕次郎主演の「太平洋ひとりぼっち」をTVで見た。TVといっても今日は線状降水帯の話ばかりなのでprime videoを観たのです。昔TVで見た覚えがあるが詳しくは覚えていない。堀江謙一さんの本も何度か読んだ覚えがある。この人の周到な準備に憧…

スイカ

*スイカ 食べる方の。ここ数年食べるスイカが美味しいと感じてる。糖度は11から12のがほとんどだ。思えば子供の頃食べてたスイカはこんなに美味しくなかった。おそらくスイカの品種改良のおかげなんだろうなぁ。これと同じことがイチゴにも言える。ブド…

最近買った本

*最近買った本 もちろんブックオフの110円文庫本です。 怪しい来客簿 色川武大芸人春秋 水道橋博士 これらは単行本で持っていたのだがいつのまにかブックオフに持って行ったようだ。あまりにも綺麗な文庫本なのでしかも安いので思わず買いました。読んでみて…

ワクチン接種1回目終了

*ワクチン接種1回目終了 本日お昼に無事終了しました。何事もなく夕方になり、ほっとしております。このように早くできたのは年取ったから。いいこともあるもんです。

ワクチン接種予約

*ワクチン接種予約 個別接種予約を本日8:30より固定電話と携帯電話に家人と分担でかけ続けて8:45には予約できました!6月中には2回の接種完了予定です。 意外と早く予約できました。内心そんなに心配していなかったのですがそれを口にすると家人の機嫌が悪く…

大規模接種会場向け予約サイト

*大規模接種会場向け予約サイト 架空の番号などで予約できてしまうことについて 相変わらず反対する連中はいつもの連中でそれを擁護する連中も(側)いつもの連中だ。聞けばどちら側の言い分もそちら側に立って聞けば理解できる。でも本当のところはどうなん…

ワクチン接種

*ワクチン接種 いよいよ我々分の接種券の発送が今日から始まったようだ。予約開始は5/27から。75歳以上は5/17から始まっている。ネット予約を眺めているともう9月予約になっている。7月までに終わらせるんじゃなかった?これ75歳以上分だ。5/27になると予…