t-kaz’s blog

ボーボー日記

断捨離

*断捨離

今回の引越しではかなりブックオオフ(ハード系)に持っていった。
女性物の衣類も近くのブックオフに持って行ったなぁ。
XPのデスクトップはキーボード付きで50円ですよ。ケーブル類も
多量に持って行ったな。ビデオケーブル、電源ケーブル、アンテナケーブル
USBケーブル、その他小物、これらは1本10円だといいとこ。あまり
頻繁だと束で50円とかだ。大体、買値の10倍で棚に並ぶな。

WIN95のタワーデスクトップは引き取りのみだった。自転車の前かごで
これを運ぶのは勇気がいる。でも自分が思っているほど人は見てない。
ケースとしてニーズがあると思ったんだけどな。これPDリーダーが
付いてました。外せばよかったかな。媒体は持ってます。

2000年付近のノートPCも10円、とにかく引き取ってくれるだけで
ありがたい。それにしても色んな物を溜め込みすぎだと気がつく。
いや気がついていたのだけど、定期的に行動すべきだったのだ。

これらをママチャリで持っていく自分。ずいぶん滑稽に見えたろうな。
捨ててもいいけど捨てるのが難しいのよ。電化製品は。
あと、CDも捨てたなぁ、1回の普通ごみで200枚位捨てた。3.5インチ
フロッピーとか5インチ、8インチも捨てました。8インチドライブを
どうするかだ。引き取りは可能と言ってましたがね。

本は引き取りに来てもらって6箱、250冊位で翌日1350円振り込まれて
いた。安い!でも自宅まで引き取りにきてくれるんだからこれでOKです。
今時本売って千円になるためには相当の量を売らないといけない。持ち込みだと
そうとう骨が折れるはずです。それにしても買ってそのまま売りに出すのも
多い。ちょっとだけインターネット本屋やろうとした時期があったからなぁ。

これだけ捨てると、残す基準がわからなくなる。なんでも捨てられる気分に
なってくる。事実大体捨てて後悔はない。今後、読む時間があるのか疑問だ。
いっそ全部処分してみるか。それにしてもケーブル類が多いな。規格が統一
されていないこともある。とにかく同じものが何本もでてくるのはどうした
ことだろうか?