t-kaz’s blog

ボーボー日記

台風19号の影響

*台風19号の影響

今回ばかりは厚木の相模川は氾濫すると思ってました。
ダムの放流がきまってからは、これはあと数時間後に
きっと氾濫すると思いました。

TVに厚木市役所の危機管理課が2度ほど中継される場面があり
これはきっと氾濫するなと思ったもんです。
ところが、
今回は多くの川が氾濫したのによく無事に乗り切ったもんです。
きっとダムの管理が上手く行ってるところなのでしょう。
これにはびっくりしました。

自分が暮らしていた場所の近くの公園の地下に巨大な貯水槽を
ここ2年ばかりずーっと建築工事してました。確か9月から
運用開始だったはずなので、間に合ってよかったなぁと思いました。
今となっては効果のほどが確認できないのが残念です。