t-kaz’s blog

ボーボー日記

テレビ の思い出

私の出身地である佐賀の有明海近くの町は
有明海を越えて熊本の放送局のTVがよく
映りました。佐賀のTV局はVHFでは
なく、かなり遅くUHF局としてフジ系列で
誕生するまで存在しませんでした。
VHF用のアンテナがもう一本あればそれで
映りはよくないが福岡のRKBとかKBCも
観ることができました。
だから小さい頃はRKK熊本放送をよく観てました。
そのためいまだに天気予報の時間にバックで流れる
通潤橋の美しい放水映像は忘れられずにいます。
それにしても小さいころのTVって同じ物を
2,3日繰り返しやってたなぁ。その中でも
「乗っていたのは27人」だったかの題名の
ドラマで刑事がバス事故で亡くなった乗客を
一人ずつ調べて行くドラマをずーっとやっていた
記憶がある。どのような結末だったのか記憶がない。