t-kaz’s blog

ボーボー日記

パルスオキシメーター

*パルスオキシメーター

今話題のこれ

オキシパルスメーターかパルスオキシメーターか

いつも迷う。我が家ではこのまがい物をかなり前

から持っていた。
家人が心房細動になり脈拍を測定する必要があったからだ。
ネットで探すとこれは医療用と登山用とがあることが分
かった。両方の違いはもちろん値段です。
うちは当然ながら登山用を買いました。登山用と書きま
したが医療以外用が正しいかもしれません。うちでは主
として脈拍の確認に使っていましたが今は酸素濃度計測
が主のようです。登山用というのもこれが主でしょね。

医療用以外とはいえ病院で使っているのと誤差があるか
なと思い密かに病院に持ち込み病院のと比較してみまし
たが誤差は感じませんでした。

今は他に携帯用心電計も持っています。これも高いのと
安いのがあります。もちろんうちのは安い方です。
これも心房細動の人には必須アイテムですね。

つい先週、アップルがアップルウオッチに心電図機能を
追加しました。これはOSも最新のものにする必要があ
ります。米国より2年も遅れて認可されたようです。
こういうの日本では遅れがちなんだよね。
本来ガジェット好きですが今のところこれは様子見です。

アンドロイドでも心電図が出せるのがかなりあるがどれ
がいいのかが判断できない。
ますます様子見になってしまいますなぁ。