t-kaz’s blog

ボーボー日記

不整脈

家人が12月頃から体調不調となり1月になり病院に行ってみたら
不整脈だった。心臓病はやはりショックが大きい。本人はもとより
周りの者も心配は大きい。1日だけの検査入院をして血栓はみつからず
電気ショックで頻脈はなくなり今は薬で落ち着いている。
こちらの方がコレステロール治療中でなってもおかしくないのに
全然問題がない家人の方がなったのが驚きだ。年とるとなにが起きるか
わからないな。心臓カテーテル検査にはさすがに本人以上にどきどき
していたのかもしれない。本人は結果が異常なしで良好だったためも
あるが最初から落ち着いていた。
日ごろから血圧や脈拍は測定しておく必要があると感じた。また心電図が
こんなに重要な検査(みんな重要だけどさ)だとは思っていなかった。
普段まったく心電図でひっかかることなかったからなぁ。
ネットで急きょ指先で脈拍を測定するオキシパルスメーターを買いました。
これ医療器具として買うと高額です。外国製の登山用の物だと超安い。
誤差がどれほどなのか病院に行ったとき比較してみたけど大きく違う
ことは感じられませんでした。ただ頻脈は自分で脈を測っていると
わかるそうだ。本屋さんに行くと看護婦のための心電図の見方の本
がありじっくりと立ち読みしてしまいました。まネットにもあるけどね。