t-kaz’s blog

ボーボー日記

我が家の通信環境

*我が家の通信環境

我が家は光回線でインターネットしてます。その契約には大いに不満があります。

ま、その問題は一旦置くとして。
1/31にホームゲートウェイ(HGW)用の無線LANカードをハードオフ

550円でゲットしました。普通はこの値段で手に入れることはまずできま

せん。中古でも2,3千円はします。しかしハードオフで手に入れた物が

使用可能かどうかは実際に使ってみなければわかりません。ここが賭けです。

で、家に帰って使ってみたら見事に使えました!

それがわかると今まで使っていた手持ちのルーター(ブリッジだけど)を即撤去

しました。このルーターはWZR-HP-AG300Hで自分の部屋には

WLI-TX4-AG300Nがありここに色々とLANケーブルで繋いでいました。

この間のスピードはMAXで100Mです。
これは今まで全然問題なく今日まで使えました。これらは厚木のハードオフ

安く手に入れた物ばかりです。新しい物は金を払えばいくらでも手に入ります

が10年以上も前の機器でも十分使えるものなんですね。

皆はここらあたりはどのようにしてるんだろうか?

直付けの無線LANカードはさすがに早いですな。fire tv stick もACで接続で

きました。ここらあたりの説明は家人には何とも面倒なのでスルーしてます。

ま、自分が急にいなくならなければなんとかなるでしょう。しかしこのような

問題も笑ってすますことができない世の中になってきたなぁと思いますねぇ。

ホームゲートウェイの設定についていろいろ研究したけどイマイチどのよう

にして契約したところに繋いでいるのかが理解できませんでした。

すっきりしません。
どうも今の我が家の通信環境は納得できません。これがあと2,3年続くと

思うと気が重くなりますなぁ。