t-kaz’s blog

ボーボー日記

処理水の海洋放出

*処理水の海洋放出

福島原発の処理水の海洋放出が決定したようだが希釈しての
放出で他の国の原発でも行っていることが何故日本では反対

運動がが起きるんだろう?
希釈の具合が他国と比較して特に悪いのだろうか?
第一に放出している国に対しても同じように反対しているのだろうか?
反対ならばどうすればよいというのだろうか?
解決策を合わせて示してくれるとまだ判断できるのだが単に反対だけ
だと納得できないな。

日本もアメリカと同じく二極化が進んで来ていると実感するなぁ。
反対する人たちはあれもこれも反対してた人達と同じなんだという
ことがわかる。立場が変わると発言も真逆に変化しそうだ。
自分はどちらか側に身を置く方が気分が良いかそれともニュートラルに
しておく方が気分が良いかよくわからない。結論を出さないまま
ずーっと来てるって感じ。
今は意見を言うとすかさず反対されて言い負かされてしまいそうで怖い。
結局面倒くさいことになるのが嫌だから黙ることを選んでしまうんだな。