t-kaz’s blog

ボーボー日記

太平洋ひとりぼっち

今日久々に裕次郎主演の「太平洋ひとりぼっち」をTVで見た。
TVといっても今日は線状降水帯の話ばかりなのでprime videoを
観たのです。昔TVで見た覚えがあるが詳しくは覚えていない。
堀江謙一さんの本も何度か読んだ覚えがある。この人の周到な準備に
憧れたなぁ。このような航海日誌とか獄中日誌とかが昔から好きだ。

航海日誌としては「犬と私の太平洋」だったかな。
牛島龍介さんの本が素晴らしかった。絶版のはず。今も文庫本を
持っている。この人の本は探しても2冊しかない。
ところで現在太平洋をヨットで一人で横断(帰り)している人が
いる。TVに出る人だから知ってる人は知ってるはず。この人が

8月の末あたりに日本に着くそうだからその時はまた少し騒がしく

なることだろうなぁ。

ヨットもスポーツと言えるだろうなぁ。オリンピック種目だし。

※2021.08.16 2か所訂正