t-kaz’s blog

ボーボー日記

謹賀新年

*謹賀新年

今日2日の午後に二人で初詣に出掛けました。
そのあとはお堀のカワウを見に行き朝は
見えなかった2羽が見れたので二人で
しばらく双眼鏡で観測しました。羽をひろげた姿が
よく見る鵜の姿です。漁をする姿がなんとも
他の水鳥とは違ってカッコいいです。
10月初旬に気がついてからこれから
いつまで居てくれるのかなぁ。
今ではこれを確認することが散歩の楽しめに
なりました。

他にはオオバンと多数の鴨がいます。
白い鳥も何種類かいますが圧倒的に多い
のがカラスです。夕方になると楠の大木に
多数のカラスが戻ってきます。壮観です。

現在お堀の水は減少中です。どうも一部に
石つみの工事中のため流れ込む水を止めて
いるようです。池の水全部抜きます状態に
なりつつあります。かつて別の場所で実際にこれは
実施されました。見にはいきませんでしたけどね。