t-kaz’s blog

ボーボー日記

今年最大の出来事

*今年最大の出来事

それは家が売れたこと。家を売るということがこんなに
大変だとは思いもしませんでした。もっと簡単に売れる
もんだと思っていました。
思えば時期が悪かった。消費税が10%になったり
なによりコロナですよ。こんな悪い条件ばかり揃ったら
高く売れるわけない。それでもよく買い手があらわれた
もんです。最初は断る気になってそう返事しましたが
一晩考えて今のままでは売れそうもないと思いなおして
売る決断をしました。
買い叩かれましたがリノベーションするため設備にクレ
ームはつけないとの約束があったのが決め手になりました。
買いたたかれたといっても購入額の100万程度の差です
から後悔はありません。15年も住んだ家だし。
売るのにちょうど1年かかりました。

売れた我が家は2ヵ月かけてリノベーションを行い、
10月に売りにでてなんと12月下旬には売れたようです。
売却額のほぼ倍の値段で売れたのですから驚きです。
やはり物件自体は悪くなかったんだと嬉しくなりました。

でも今回の売りについては色々と不満もあります。

売る側がもっと作戦をねってやってくれないと困るなぁ。
売り手はとにかく値段を下げることしかないんだもんなぁ。
家の売買なんて一生のうちに1回か2回くらいしかないが
不動産会社の人はそれが毎月の仕事なんだもんなぁ。
一生懸命にやってくれてるのはわかるが。。。どうもなぁ。