t-kaz’s blog

ボーボー日記

介護の仕事

*介護の仕事

老人介護施設が余剰になることは当然今後問題となるでしょうが、
これら施設のサービスの質の向上と維持が現在の問題でもある。
眺めてると大変な仕事です。これで低賃金では誰もやりたがらな
いだろうなぁ。と思うよ。
私たちのように毎日面会にくる家族は少ないようだ。ほとんどが
介護士まかせが多い。来るのは週末のみ。みんな仕事があるからなぁ。

食べて出すことを自分一人だけでできるって普通のことなんだけど
これってすごいことだと思う時が来る。立って歩くってことも
同じくすごいことなんです。これができなくなると他人の手を借りる
ことになる。これが面倒で大変なことだということが面会に行ってると
よくわかる。たまに介護施設で事件になったりするが最早他人事ではない
と感じる。介護の仕事って本当に大変な仕事ですよ。