t-kaz’s blog

ボーボー日記

免許が必要な時

 こちらのハローワークでも設備管理の求人では経験が大事でした。
わたしも一度で採用になったわけではありません、たまたま運がよかった
だけです。面接になんとかこぎつけても経験者がいると負けてしまうのです。
なんとかやらせてくれればちゃんとやるのになーと思ったものです。
とにかく経験が大事なんですね。
昔から年取ったら設備管理の仕事もいいなと思っておりました。
これはおそらく新聞の月曜日の求人情報によるものと思います。
そのためにも電験3種を目指しましたが歯が立ちませんでした。
現在の仕事の前任者はその資格を持った人だったそうです。しかし
その人は仕事しながら第二種電気工事士の資格を取ったそうです。
電験3種をもっていても工事ができないと駄目なんですね。
これはきいた時はちょっと驚きでした。
今免許が必要と感じる場面は蛍光灯の安定器の交換の時ぐらいかな。
いつも電気工事をするわけではないのでこの資格は就職に必要な資格
だったという気がしています。
さすがに今は碍子を使った工事はありませんが何でもなんとかできるもん
ですね。とにかく経験、経験と思いながらやってます。