t-kaz’s blog

ボーボー日記

ipod

この前池袋へ行った時、中古を3千円でソフで買いました。
4Gでこの値段は安いです。ipod nano 初代です。
買ってから朝の通勤に使ってたらなんと電池が持たない!!
これは困る。でも普通2年程度で電池は充電しても稼働時間が
短くなるものです。appleは電池交換のサービスをやってます。
7千円位かかります。どうも別物(新品?)を送り返すようです。
ネット検索して替えの電池を見つけて買いました。2千円でした。
自分でばらして電池交換しましたよ。しかも電池交換には
ハンダ付けが必要でした。ここがハードルを高くしてるようでした。
何年かぶりにハンダこてを取り出してやってみました。できましたよ。
無事に交換したら通勤時間にフル稼働しても電池は2、3日持つようです。
よかった、よかった。大満足です。買うとまだ高いですからね。
1台はnanoの2世代目、これは2gでハードオフで1700円でした。
これは電池が持つので良い買い物でした。ただし2Gでは心もとないです。
これは録音用マイクも手に入れたので録音用にするつもり。
ばらして電池交換は2代目の方が難しいと思います。どちらもハンダ付けが
伴います。これはなんとかして欲しいもんです。エコの時代なんですから。
音はSONYがいいらしいですがまだまだ中古市場では高いですねぇ。