t-kaz’s blog

ボーボー日記

戦後60年の日本兵

80歳を超えてるのに驚くけど当然な話。よくぞ生きていたよね。
戻りたいなら早く戻してあげて欲しいもんです。どうなるんだろう。
反政府ゲリラ達も老人になって足手まといになったのだろうか。

小野田さんが出てきた時がぎりぎり第2の人生を始めるのに間に合う
時だったのかもしれないな。ここへきて小野田さんの帰国時の映像が
何度か流れるのだけど、お母さんが「あんたはえらい!」って口にして
いるシーンを見るのがなんとも嬉しい。これ見て小松の親分さんはあれ
を頂いたらしいからなぁ。

それにしても土曜日にはこうして12chの旅番組をのんびりと
観れるのは兵隊さん達のおかげです。その意味では御参りにいくのは
分からんでもない。いまさら戦犯だけ別へとは出来ないでしょう。
抗議とか煽り方は中国とか韓国、北朝鮮の方がはるかに上手い。日本は
下手。こういう言葉を考えるとかのチームが日本政府にはないのかなぁ。
ないだろうな。でも必要だと思うね。