t-kaz’s blog

ボーボー日記

行ってみないと分からない

*行ってみないと分からない

自分が生まれた所には神社が多くある。すぐ近所の
よく遊んだ神社はお諏訪さんと呼ばれていた。

全国に25000もあるという諏訪神社である。
そんなこと知らせてくれたのはラジオの今朝の三枚おろし
である。
神社愛好家によるここの写真がネットにアップされている。
(ここ賽銭箱がないんだよねぇ)
県内にはまだまだたくさん諏訪神社があるなぁ。

稲佐神社もある。小さい頃はここで流鏑馬みてました。
長い石の坂道を上るのが楽しみだったなぁ。
ここにも古い巨大な楠がある。

そして縫ノ池もある。
といってもいたころは水も枯れた汚い池だったなぁ。
湧き水になってからは行っていない。
ここには巨大な石の亀の像がある。ある時この石の
亀が動いたということで背中に巨大な石の筒が置かれて
いる。縫ノ池の写真にこの亀が写っているのを見たいと
いつも願っている。

あと、歌垣山とか水堂さんとか歴史的価値の高そうな
建造物がそこそこあるのよ。