t-kaz’s blog

ボーボー日記

ついてる

*ついてる

年末に姉から父の軍歴が送られてきた。息子が写真にして添付で
送ってくれたものだ。
NHKでやるファミリーヒストリーという番組を欠かさず見るの
だがそこによく軍歴がでてくるのでこの軍歴に興味はあった。
手順を踏むと有料で取り寄せることができるようだ。

その軍歴を見てネットで調べてみると幸運にもいいところに連れて
行かれたもんだなと思った。インド方面でもなく朝鮮、中国方面
でもない、東南アジアに行きそこは悲惨な戦地ではなかったようだ。
といっても多数の戦死者を出してはいる。
無事に戦地から帰還できたから自分が生まれてきているわけで
これをほどついてると言えることはない。
同じように召集令状が自分に来て無事に帰還できる自信はないな。

本当にもっと話をきいておけばよかったとしみじみと思う。