t-kaz’s blog

ボーボー日記

最近知ったこと

*最近知ったこと

アップルペンシルは無印ipadだと6世代から。最新は9世代。
買ったのは5世代だが今更手書きで勉強することもあるまいし
激安で手に入れたのだからよしとしよう。

そういえば5世代(2017),6世代(2018)は9.7インチだがそれ以降は

9.7インチはなくなり10.2とかになっていくようです。だから

9.7のケースが100均では売ってません。これ知らなかった。。。

*山頭火

山頭火は昭和15年には亡くなってるのだな。山頭火肥前
にも旅してるので昭和30年代にはうちの近くまで旅してる
かもしれないと思っていた。そうするとあれがそうだったかも
と思っていいたのは、ただのぜんもんさんだったのか。。。

ついでに尾崎放哉も調べたらこちらは大正15年没。
同時代の人と思っていたがそうでもない。
自由律俳句は難しい。俳句はどれも難しいさ。
年取って時間ができたら俳句、川柳でもやってみようかと思って
いたがやりやしない。

*minico

この7月から家のインターネット接続を安い契約に変更した。
ちょうど縛りの3年が経過したからだ。
今までとほとんど見た目は変わらずで安くなった。夜には
遅くなるとの話だがほとんど変わりは感じられない。

夫婦二人のスマホ代とこれで1万円以内に収まるようになった。
スマホも型落ちだが新品激安品で支払い済。月3Gまでの契約
だが毎月6Gまでになっている。ほとんだwifiで済んでるからだ。
固定電話はこの前のようなスマホが使えないときがあるので
必要だと感じている。滅多にかけないしかかってこないけどね。

このような生活インフラ関連の契約の解除はなかなかすっきり
行かないようになっている。3年前引越しのときにau光でnifty
だったのだが変更手続きが0570だけだったのだがそれがなかなか
繋がらなくて結局電話代だけで1000円近くかかった。どうすべき

か相談するつもりが途中で頭にきてniftyau光も解約してしまった。

niftyなんか30年以上も継続していたからやめたくなかったのに。

かようにそう簡単に解約や変更手続きができないようになっている。
こんなことしないでスッキリと解約させてくれればまた契約して
やろうという気になるのだがなぁ。そうは思わないのかな。

お年寄り一人暮らしの人が亡くなった時にこれらの解約手続きが
面倒なことを知る人がいることをどこかのブログで目にした。
安い電気の契約もそうらしい。
契約の縛りを無くすことと解約や変更も簡単に行える世の中に
して貰いたいもんだとつくづく思うなぁ。