t-kaz’s blog

ボーボー日記

自転車のパンク修理

*自転車のパンク修理

1年位前にママチャリの後輪のタイヤとチューブの
交換をした。11月30日に後輪がパンクしたのでまた
修理することになった。何しろパンク修理は今や
千円以上もするからな。でも自分で修理してる人を見る
事はめったにない。
自分でパンク修理するといっても今はチューブ交換
しています。新品で800円程度だからね交換で
いいと思っています。前輪は簡単だけど後輪はちと難しい。
バランス調整が難しいのよ。自転車は繊細な乗り物です。

 

中学、高校と自転車通学でした。高校へは毎日13キロを
自転車通学しました。自転車には自信があったけど1年の
頃は3年生が抜かせてくれないので困った。そのため
随分と遠回りして帰ったもんです。行はいいのよ。
こんな理不尽ないじめは普通にあったな。自分はしなかったけどね。

悩みはこれだけではない。1年の頃の自転車は信じられない
ことに空回りする自転車になっていた。中学3年間使った自転車
だったけど後輪のギヤの爪がすぐに飛び出さない状態になっていた。
何回か空回りすると爪が出て後輪が回り前に進むのだ。
じゃあずーっとこぎ続けていたらいいじゃないこと思うだろうけど
自転車はそうはいかない。しかし自転車がこんなところが故障した
という話はきいたことがないな。
この爪はバネで飛び出すようになっているこのバネが2カ所ともに
無くなってしまったのだ。なんでそうなったのかは知らないが
買った自転車屋のおじさんがバネの代わりに虫ゴムを切って
代用するの見てました。何で新品に交換してくれないんだろうと
思いながら。
一度、帰りが遅くなったのに爪がなかなか出てくれないで
困ったのでしかたなく学校近くの自転車屋に修理してくれと
頼んだけど、これはできないと断られてしまった。しかたなく
自分で虫ゴム使って修理したら店の人が驚いた顔してました。
こちらは暗くなるし必死でした。それで無事に帰宅できました。

こんな状態が2,3か月続いていたある日、近所の後輩が廃棄する
自転車があるから後輪を上げると言ってくれた時は嬉しかったなぁ。