t-kaz’s blog

ボーボー日記

第二種電気工事士免状の再発行

自分が唯一もっている資格である電気工事士の免状が
見あたらないので再発行してもらいました。手数料は2600円。
ああどこにやったのやら。
何も覚えていないので取得年月もはっきりとはしませんでしたが
昭和46年だということがわかりました。高校2年生でした。
職場の先輩のおじさんに取得は昭和だねときかれたのでもちろんと
答えましたがそのおじさんは平成に取得したようです。
永久有効な資格ですが工事内容はずいぶんと変化しています。
何年か毎に試験か講習会を受けないと資格を失うような制度が必要
なのかもしれません。自分の持つ資格の上位資格はそのように
なっているようです。
就職に必要な資格だったので持っているのは確かでも実際の紙の
資格証が手元にないと落ち着かないものですね。というより
工事の時に持っている必要があるのです。今の職場では必ずしも
この資格が必要というわけではありません。いろんな雑用をこなさ
ないといけませんが手に負えないのは専門の業者にお願いすること
になります。