t-kaz’s blog

ボーボー日記

伝家の宝刀

今から30年前には4月には決まってストがあった。
新入社員となって国鉄のストにより会社まで1駅歩いた
記憶があります。いつのまにか春闘もなくなりましたね。
あの頃は春闘と梅雨が嫌だったなぁ。

ところで日本のプロ野球選手会はスト突入を宣言することが
あるのでしょうか?
古田選手会長たちが経営者側と(オーナーではなく球団社長)
の団交で伝家の宝刀を抜く素振りを見せながら押したり引いた
りの交渉が上手くできるのだろうか?落としどころはここか
などと考えてやれるのだろうか?
今も昔も事を起こすには大義名分が必要なのだが、ファンの
ためといいながらどうも上の空にみえるが気のせいかな?
古田会長は、
確かに野球界では頭脳派で知られているのだがこういうこと
はどうなのかな。契約更改に弁護士を同席させたいと言うく
らいだから交渉は苦手に違いない。
伝家のの宝刀は抜くぞと思わせておいて、優位に話を運び
なかなか抜かないのが技なのだがどうもあっさり抜いてしま
いそうな予感がしてならない。
それにしても「でんかのほうとう」で一発変換だった。