t-kaz’s blog

ボーボー日記

TVのデジタル化

アナログ電波がなったのはいつから?
すぐにアナログのTV類は使えないものだと思っていた。ところが
その後もケーブルTVのデジアナ変換のおかげでそのままアナログTVを
見続けることができた。ところがその変換サービスが来年の3月に終わってしまうことが残念でならない。
このサービスがなくなるとアナログ関連機器が全く使えなくなり廃棄するしかなくなるのだ。
これって変だと思うな。だってアナログTVの使い道がまだ決定していないようなのだ。第一にもったいないよ。こんな状態でデジタル化に舵を切ったのだから信じられない。なにも急いでデジタル化する必要はなかったんだ。デジタル化以前は遠くのTVも電波は弱いが見ることができたのがよかった。今はそれがないからなぁ。損した気分だ。今はデジタルチューナーから出力された電波をアナログ電波に変換する機械を自作するのを検討する毎日です。できそうです。