t-kaz’s blog

ボーボー日記

佐賀の床屋

佐賀に帰ると(白石ではない)よく床屋に行きます。3800円位かかる昔の床屋です。
帰省の度に行ってました。古賀政男に似た風貌の店主の話をきくのが楽しみで。
話が面白いのと丁寧な仕事振りが気に入ってよく行ったものです。帰省してまで
1000円床屋に行こうとは思っておりませんでしたが今後は分かりません。
床屋さんの修行時代の話をきいた時は昔は厳しかったんだなと感じました。師匠と弟子の関係だったらしいです。面白いのはこの店主は床屋でありながら画家なんです。
以前は奥さんも隣の部屋で理容室をやっていたそうでなくなってからはそこが画廊となっておりました。地方の画家の世界の話が面白かった。こちらでしみじみと床屋で話しかけることなんてあまりないので新鮮な楽しみでした。それもずいぶんと行ってないな〜
あと銭湯にもずいぶんと行ってません。それにしても年とっとわりにはまだまだ髪の伸びるのが早いなと感じることが多い。これ、喜んでいいのかな。