t-kaz’s blog

ボーボー日記

Norah Jones

最近でもないけどノラジョーンズを聴く機会が何度かありました。
数週間前ポインターズシスターズを超久しぶりに聞きながら朝のスポーツ
新聞を読んでいたらポインターズシスターズの何女かは覚えてない
けど死亡記事があった。偶然とは恐ろしいもんです。
そういえばスウィングシンガーズ(これでいい?スキャットばかり
のグループ)のCDがまったく図書館で見つからないなぁ。
昨日初めてU2のCDを見つけてこのグループの存在もビートルズ
と同じくらい価値があるもんなんだね。最近知りました。

で、ノラジョーンズなんだけど、
歌詞がすごいんだなと最近、小林克也のFM番組でしりました。
朝から爽やかな曲だなと思いながら聴いてる曲が思わぬ歌詞の
意味を持つものだとは、英語がわからないと駄目ですねぇ。

今までで歌で感動したのは佐藤しのぶさんがお母さんのために
歌った「すきまかぜ」と大竹しのぶの歌(CDも出てる)ですね。
大竹の歌って一度聴くといいです。本人は演技より歌の方が楽と
言っていたように思います。演技の天才の歌はまたすごいなぁと
思ったもんです。これ何度か書いてるかもしれません。