t-kaz’s blog

ボーボー日記

今朝気になった記事

日本のメダル数は金16、銀9、銅12の計37個で史上最多とな
った。また、金メダル16個は1964年東京大会に並ぶ史上最多
タイ。
これで祭りは終わったわけだが喜んでばかりはいられない。
強すぎる日本には世界からのルール改正というお仕置きが待ってい
るはずです。もうすでに女子レスリングのルール改正が決定した模
様です。
http://www.sanspo.com/athens2004/wrestling/news/0824/ws2004082405.html

お仕置きのポイントは体格優位に変更することです。技術より
体格優位に持ち込まれてしまい、これにて日本選手は連戦連敗とな
ることが予想されます。こうなるとまた次の五輪にはメダルが激減
することでしょう。メダルの数にこだわるなんてとは思いますが、
やはり観戦するからにはメダルはできれば取ってもらいたいもので
す。いや、メダルのあるなしは大きいですよ、やっぱり。

しかし毎度毎度、勝てばすぐにルール改正されてしまうのに抵抗で
きないのは何故なんでしょうかねぇ。日本の立場って金を出す場面
だけお呼びがかかり、その他の場面ではまったくお呼びでないとい
うのはあまりにも酷い話なんですが、それに激怒したという話は聞
こえてきません。つくづくアピール下手なんですよね。というかア
ホですよこれじゃあ。相手はきっとそう思っていますよ。

よーく考えてみるとスポーツに関するものはやはりヨーロッパ中心
のような気がします。アテネで野球やソフトボールが人気が無かっ
たのはこれらがヨーロッパではマイナーなスポーツだからなんでし
ょうね。野球はアメリカに限られたスポーツだったのですね。
つくづくサッカーが世界的なスポーツでそれに取り込むのが日本は
遅すぎたのを感じます。でも日本は技術がありますから今からでも
十分期待が持てます。これからますますプロ野球がつまらなくなっ
てしまいそうな今、サッカーに期待大なのです。これを機会にプロ
野球がもっと楽しいワクワクさせてくれるようになってくれればい
いのですが。はたしてどうなるのでしょうか?
ガンと思われる人は辞めたんですから、きっと変わると思うのです
が、良い方に変わればいいのですがまったく先が読めません。