t-kaz’s blog

ボーボー日記

今朝気になった記事

ちょっと前にTVでベイスターズのマスコットの特集をやってたよ
うに思います。最近のマスコットはずいぶんと行動的で格好良いな
あ〜と思っておりました。たしかその番組ではセパ全球団のマスコ
ットが集まる企画だったように記憶しております。
記事は以下のようになっておりました。

・頭や体を強くたたかれる、言葉の嫌がらせなどは日常茶飯事で
「信じられないのは子どもばかりではなく、いい年をした大人にも
多い」と嘆いている。大人の女性に、背中のファスナーを開けられ
そうになったこともあったという。
B・Bは行為の悪質化を危ぐする一方で「できる限りファンとの距
離の近いマスコットであり続けたい」と願う。そして「笑顔の向こ
うには、あなたたちと同じような感情があるという事を忘れないで
ほしい」と呼び掛けている。

ここまではまだわかるのだがコラムで気になるのは

・スタンドでユニフォームを着て団体観戦している少年野球チーム
…こういう子供達は集団になってイタズラしてくる事が多いので要
注意なんですが、指導者の大人の良識が如実に現れますね。しっか
りした指導者のいるチームの子供達は、握手やサインをしてあげる
と「ありがとうございました!」ってきちんと挨拶してくれるんだ
けど、ひどい場合にはイタズラを注意しないばかりか、「あの中に
は人が入ってるんだから、のぞいてみな!」なんて子供達をそその
かす大人もいます。
ここが一番気になりますし、とても寂しい気がしますねぇ。